時代の変化を捉え直し、将来の展望を描くには、これまでの歴史への視点を明確にしなければなりません。
歴史とひと言でいっても、戦後史、近代史、日本の文化史、メディア史、経済史など多種多様な視点が可能となります。
視点を明確にして歴史を眺めれば、その延長線上に最先端の動きが自ずと見えてきます。その流れから、現在を評価し未来への施策を現します。
眞人堂の頭の中
![]() 時代の変化を捉え直し、将来の展望を描くには、これまでの歴史への視点を明確にしなければなりません。
歴史とひと言でいっても、戦後史、近代史、日本の文化史、メディア史、経済史など多種多様な視点が可能となります。 視点を明確にして歴史を眺めれば、その延長線上に最先端の動きが自ずと見えてきます。その流れから、現在を評価し未来への施策を現します。 ![]() 取材/ヒアリング 要素分解 5つの要素
①環境(社会枠/世界観) ②主となる話者、メインモチーフ(話者-読者/モチーフ-モチーフの関連) ③根本の抑圧(アンチテーゼ、⑤に対する最大課題) ④クライマックス(核心となるテーマ表現/優位性の最大発現) ⑤話者の超目標・貫通行動(テーマの進化-深化の軸) コンセプト作成 ![]() 4つのロジック 4つのロジック・パターン
①帰納法:個別的・特殊な事例から一般・普遍的な結論 結論Dを提示して、Dへ至る段階をより個別な事例AからB→Cと順に積み重ねていく。 「理解の確認」を行いながら、知識を重層・拡大して普遍化する。 ・受信者の体験:獲得 ②演繹法:一般的・普遍的な事例から個別的・特殊な結論(ex三段論法) 結論を提示せず、より一般的事例Aの検証からBの発見→Cの発見と結論Dに至る。 「問いかけ」を重ねることで、問題を検討・分離して個別化していく。 ・受信者の体験:発見 ③弁証法:ある事例と、対立する事例によって導かれる本質的に統合した結論(対話型) 一般的事例Aに対し個別事例Bを対立させること結論Cに至る。 一般常識や習慣を批判し、その矛盾を明らかにしながら進行し問題を一極化していく。 ・受信者の体験:解決 ④ドラマ型:個別・特殊な目標から導かれる一般的・普遍的な結論(変化した目標) 主人公AがBをパートナー/武器に、対立Cと衝突、葛藤しながら目標Dに至る。 サスペンス(不安定/不確実)、ミステリー(推理)、スリラー(危機)などがある。 ・受信者の体験:感動、浄化(カタルシス) ![]() メディア特性マッチング |
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