カタルシスは「精神浄化」を意味します。
あらゆる問題において、最後の解決は人の心へのアプローチなしには終わりません。
すべての施策が目指すべきものは感動です。
感動は、ストーリーによって醸成されるものです。ストーリーは人格を主人公として進行します。
人から人に繋がれる流れをストーリーとして捉え直し、未来への財産を発見していきます。

主人公/世界観
結末までぶれることにない主人公と世界観を決定。
主人公の目標
受信者が共感できれる目標を設定。

企画構成?展開
ストーリーの結末を決め、展開を構築。

順序と役割
 ①プロローグ(テーマへの導入/話者、メインモチーフの紹介)
   ・社会/環境の提示 ・人物、メインモチーフの紹介
 ②発端部(読者への目標提示と共感)
   ・問題、目標の提示 ・人物、メインモチーフとの関連
 ③展開部1(問題の拡大/目標の進化)
   ・問題の波紋 ・目標の課題、挫折
 ④展開部2(問題解決の方策/新目標の発見)
   ・真相への手がかり ・解決への性急な推移
 ⑤結論(正・反勢力の衝突/決着)
   ・問題の解決 ・真相の究明、提示
 ⑥エピローグ(総括/余韻)
   ・全体の振り返り ・作業内容、プロセスの開示

ストーリーの制作
感動を生むストーリーのための仕組みを策定。
ストーリーの記録
活動の持続性、公開性を高めるためのコンテンツを制作。

メディア特性マッチング
作成されたストーリーが、最も効果的なメディアを選定。
リリース施策策定
効果のあるメディアに対するリリースの戦略を策定。

ページのTOPへ